青森でゆったりお花見♪お祭りや歴史を楽しむ桜の名所8選

弘前市内から岩木山の南麓にある嶽温泉(だけおんせん)へと通じる県道3号線沿いに20㎞にも及ぶ桜並木があります。昭和60年から市民の手によって10間かけて植樹されたもので、6500本ものオオヤマザクラはまさに圧巻の眺め。

どこまでもピンクの桜並木が続く風景は見事で、青空とのコントラストはとても美しいです。また、途中芝桜が楽しめる遊歩道もあり、ドライブにも散策にもオススメの場所です。大切な方とのデートに訪れてみてはいかがでしょう。

世界一長い桜並木の情報

住所:青森県弘前市大字百沢地内~常盤野地内

アクセス:弘前駅よりバスで40分、下車後すぐ

駐車場:あり(無料)

最新情報は岩木山観光協会へ

桜流鏑馬で有名な十和田市官庁街通り

十和田市官庁街通りは、十和田市のシンボルロードとして整備された人気の桜観賞スポットです。長さ1.1km、幅36mの道には165本の松と156本の桜が4列の並木を作っており、花壇にはパンジーやサルビアを始めとする四季折々の花が植えられています。

馬の産地だったことから「駒街道」ともよばれ、馬の像や現代アートと桜の融合が楽しめ、見ていて飽きません。

また、日本で唯一女性だけでの桜流鏑馬(さくらやぶさめ)も行われることでも注目されています。馬上から女流騎士が的を射る姿はとても素敵です。ここだけでしか見ることのできない伝統武術は必見です。

1 2 3 4 5 6