青森でゆったりお花見♪お祭りや歴史を楽しむ桜の名所8選

さらに地域の方々から愛される場として「日本の道・百選」、「美しい日本の歴史的風土・準100選」にも選ばれた歴史ある憩いの場所としても知られています。春まつり期間中は、ライトアップも行われ、昼間とは違った雰囲気の夜桜を堪能できるでしょう。

十和田市官庁街通りの情報

住所:青森県十和田市西二番町~西十二番町

アクセス:十和田市現代美術館すぐ

十和田市春まつり:例年4月中旬から5月初旬

駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)

最新情報は十和田市公式サイトへ

歴史散策ができる!人気お花見スポット

青森のお花見スポットにはお城や門が残る歴史的な観光名所があります。そこでこちらでは歴史好きの方におすすめの歴史散策ができる人気お花見スポットをご紹介します。

見どころ満載!三八城公園(みやぎこうえん)

三戸郡八戸城の城跡に作られたのが三八城公園です。お城は残念ながら残っていませんが、公園の入り口横には旧南部子爵邸(現南部会館)が現存し、「古桜門」と呼ばれる旧城の表門であった朱塗りの門が保存されています。

また、公園内には地域の住民から「みやぎさん」と呼ばれ愛されている三八城神社があるので、ぜひお参りしておきましょう。

桜は50本と少なめですが、豊かな自然に囲まれた公園なので風情があります。また、公園内には池や子供向けの遊具、展望デッキがあるので子供連れの方におすすめの場所です。展望デッキからは八戸市内や桜を見渡せることができるので、ぜひ登ってみて下さい。

三八城公園の情報

住所:青森県八戸市内丸1-14-49

1 2 3 4 5 6