新宿周辺で個性豊かな桜を楽しもう!最新人気お花見スポット8選

東京のお花見スポットランキング第6位の人気お花見スポットです。現在は酒類の持ち込みが禁止されているため、子供連れの方にもおすすめ場所です。

新宿御苑では東京ドーム12個分の広大な敷地で約1,100本・約65種もの桜の美の競演を楽しむことができます。美しく咲き乱れる桜の間を散策すれば、お花見を満喫することができます。

例年3月上旬には早咲きの河津桜が園内を彩り始め、3月中旬にはヤマザクラなどの一重咲き種が咲き、4月上旬にはカンザンなどの八重咲き種が次々と咲き誇り、園内を華やかに彩ります。

新宿御苑の情報

■所在地:東京都新宿区内藤町11

■アクセス:東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅・新宿三丁目駅から5分 JR中央線 千駄ヶ谷駅から5分

最新情報は新宿御苑公式サイトへ

有名カフェが大人気の外濠公園

外濠公園には、ソメイヨシノやヤマザクラなどが約240本、対岸や土手なども含めると約730本植えられている桜の名所のひとつです。約2㎞もの桜並木と平行して中央線・総武線が通っているので、電車の中からも桜を楽しむことができるのが魅力です。

レジャーシートを敷いて楽しみたい場合は、露店が禁止されているため、食事や飲み物は持参するようにしましょう。遊歩道と車道の間にはシートを敷いてお弁当や飲み物を広げられます。

また、外濠公園の桜を眺めながら食事やお茶を楽しめることで人気なのが、カナルカフェです。店内の大きな窓から桜を望めますが、おすすめは店外にあるデッキ席です。桜を直に眺めながら食べるおいしい食事は格別です。

外濠公園の情報

■所在地:東京都千代田区富士見2~5番町(一部、新宿区)