一人暮らしでも美味しく食べたい!覚えておきたい絶品レシピ30選

ささっと食べられる丼もの

ご飯の上にどーんとのせてささっと食べることができる丼物は、一人暮らしに出番の多いメニュー。具材や味つけを変えて丼メニューを充実させましょう。自炊に慣れてきたら自分なりのアレンジ丼も楽しんでみてくださいね。

カニカマを使ってふわとろ天津飯

リーズナブルなカニカマを使ってあんかけたっぷりの天津飯を作ってみましょう。あんは難しそうに思えますが、材料を鍋に入れて混ぜるだけなので簡単にできあがります。熱々のあんをご飯とカニ玉の上にたっぷりかけてめしあがれ♪

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小腹がすいたらさっぱり味のしらす卵とじ丼

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まな板も包丁も使わないので、夜遅く帰宅してもすぐにできるしらす卵とじ丼。優しい味つけなので、疲れた体にすっと染みわたります。病気で食欲がない時にもおすすめですよ。

しらすの卵とじ丼 by 野島ゆきえ| レシピサイト「Nadia | ナディア」

丼と言えばこれ!絶対はずせないつゆたっぷりの牛丼

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たっぷりのつゆで牛バラ肉を煮こんだら、火をとめて味がしみこむのを待つだけ!それだけでだしがしっかりしみこんだ美味しい牛丼ができあがります。豚バラ肉で作っても美味!上に三つ葉やネギを散らしたり、生姜を添えて美味しくいただきましょう。

つゆだく牛丼 by 栁川かおり| レシピサイト「Nadia | ナディア」

ピリ辛でご飯がどんどん進む豚キムチ丼

出典:Rakutenレシピ

豚キムチはお酒のあてにぴったりですが、白ごはん上にのせて丼にするのも食べごたえがあります。キムチの辛さや塩加減によって味が変わるので、調味料は味をみながら追加してくださいね。辛い味が苦手な方は、たまごとじにすると食べやすくなりボリュームもでるのでおすすめです!

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豆腐がたっぷり食べられるヘルシー丼

出典:cookpad

電子レンジだけでできる豆腐を使ったヘルシー丼。ダイエット中やカロリー控えめにしたい時にもぴったりの食事です。ご飯を少なめにして豆腐や野菜を増やせばさらに低カロリーに。甘辛味でも豆腐にからめるので、胃にも優しいお味です。

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