100均の「すのこ」で家具作り♡話題のDIY術を総まとめ!


100円で購入できるすのこをホワイトに塗装し、板を渡してラックを作ってみても♡
素材の質感が素敵なラックですね。

すのこ diy

100均で購入できる“すのこ”は、小ぶりなサイズも多いんです♪キッチンの調味料棚など、小物収納にも“すのこ”は大活躍します!

すのこ diy
roomclip.jp

同じく100均で手に入る、木のボックスを間に挟めば、可愛い小物入れにもなりますね♪

すのこ diy

収納棚の使い道は様々、定番ラックや小物ラックから、玄関に置いてもお洒落なシューズラックまで、使用目的はあなた次第です。
それでは、基本となる三段ラックの作り方をチェックしてみましょう!

すのこ diy

「三段ラック」の作り方

用意するものは、すのこ5枚と結束バンド、たったこれだけ!釘の代わりに固定用の結束バンドを使用すると、初心者でも簡単に作れちゃいます。

すのこ diy

作り方はとってもシンプル。すのこをと組み合わせたら、結束バンドで固定するだけ。不器用な人でもこれなら簡単にマルチな収納棚が作れますね。本棚・靴箱、底部分にキャスターを取り付ければ、移動式のラックも作れます。

https://www.youtube.com/watch?v=oIpZMiHmYs0

強度を増したい場合は、しっかり釘で固定。追加でもう一枚用意してばらし、ラックの裏側を補強します。ばらし方や取り付け方は、動画で詳しくチェックできます。

“すのこブックスタンド”の作り方&実例集

ここまでの活用方法をみて、“すのこ”のアレンジに驚かれる方も多いのでは?
ところが“すのこ”のインテリア術は、まだまだ存在するんです♪
DIYに自信が無い方でもすぐにマネできる、“すのこ”の活用例として、ブックスタンドも有名。実用集を参考に、是非トライしてみましょう。

すのこ diy
roomclip.jp

すのこを裏返し、アイアンバーや棒をネジや接着剤でとめるだけ。本を留める材料にこだわって、オリジナルのブックスタンドを作ってみましょう。

すのこ diy
roomclip.jp

インテリアに合わせて、すのこを塗装してみても。本当にすのこなの?と思わせる、カラーリングがお洒落ですね!

すのこ diy

カフェの様なブックスタンドもお洒落♪
お気に入りの本を沢山並べたい場合は、すのこをいくつも組み合わせて背丈のあるスタンドを手作りしてみましょう!

すのこ diy
tamazoupapa.blog.eonet.jp

すのこを半分に切り、本を乗せる台板をボンドで接着して作った、ブックディスプレイ台。
スタンド型や、壁に取り付けるタイプのものなど、アレンジをきかせて楽しく作ってみましょう!
それでは、基本の作り方をご紹介します。

基本の作り方

すのこを2つ用意します。あとは、本の転倒防止用のポールやストッパー用金具、もしくは紐を入手しておきましょう。
①まずはじめに、すのこのうち1コはそのままで、2コ目はバラバラに壊して使用します。

すのこ diy
ameblo.jp

②あとは、ボンドと釘で写真の様に組み立てるだけです。組み合わせる前に、すのこをアンティーク調に塗装して作るのも楽しいですよ。

1 2 3 4 5