100均の「すのこ」で家具作り♡話題のDIY術を総まとめ!

カフェの様なブックスタンドもお洒落♪
お気に入りの本を沢山並べたい場合は、すのこをいくつも組み合わせて背丈のあるスタンドを手作りしてみましょう!

無題
tamazoupapa.blog.eonet.jp

すのこを半分に切り、本を乗せる台板をボンドで接着して作った、ブックディスプレイ台。
スタンド型や、壁に取り付けるタイプのものなど、アレンジをきかせて楽しく作ってみましょう!
それでは、基本の作り方をご紹介します。

基本の作り方

すのこを2つ用意します。あとは、本の転倒防止用のポールやストッパー用金具、もしくは紐を入手しておきましょう。
①まずはじめに、すのこのうち1コはそのままで、2コ目はバラバラに壊して使用します。

無題
ameblo.jp

②あとは、ボンドと釘で写真の様に組み立てるだけです。組み合わせる前に、すのこをアンティーク調に塗装して作るのも楽しいですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=mw957y4khbI

作り方が頭に入ったら、作りたい大きさとデザインで、ラック作りをはじめてみてくださいね♡

“すのこベッド”の作り方&実例集

ベッドやソファー、ここまで大きな家具が“すのこ”で叶うとは、誰も思いつきませんよね!
ところが、大きければ大きい家具ほど、釘を使わず並べるだけで作れてしまったりもするんです。

無題
www.thebudgetdecorator.com

代表的な例は、家族皆でも十分寝れる大型のベッド!しかも作り方は、すのこを並べて接着するだけ。結束バンドを使えば、短時間で簡単に作れてしまうと言うから、驚きです!

背もたれにもすのこを存分に使用したり、クッションなどのファブリックでお洒落を楽しんでみるのも良いですね。

無題
www.thebudgetdecorator.com

すのこを段々に積み上げて行くと、ルームシアターにぴったりのベッド型ソファーにもなるんです。
贅沢な空間使いと、大きなベッド。海外風のお部屋も身近なものに感じられますね!

無題
www.pinterest.com

ホワイトに塗装したすのこは、お部屋の雰囲気にも合わせやすい♪子供部屋からリビングまで、インテリアの幅はあなた次第!

無題
scraphacker.com

ベッドだけでなく、ソファーの作り方もとっても簡単。お好みの高さにすのこを積み上げだけでも十分ですし、お部屋の間取りを生かしてL字に設置しても雰囲気が上がります。

1 2 3 4 5 6 7 8