100均デコパージュ石鹸が可愛すぎる!作り方と実例9選

簡単3ステップ♪デコパージュ石鹸の作り方

デコパージュ石鹸ってどうやって作られているのか見ただけではわかりませんよね。

手間がかかっているように見えますがいざやってみると意外と簡単に作ることができます。

1.ペーパーナプキンや印刷物を石鹸の形にカット

まずは石鹸の形に合わせて貼り付けたいペーパーナプキンや印刷物、写真を切り取ります。

いくつも作る場合は厚紙などで型紙を作っておくと便利です。鉛筆で石鹸にそって型どりをし、カットするときに印の1mmほど内側をカットすると鉛筆のあとが残らずきれいです。

2.石鹸にデコパージュ液を塗りカットしたものを貼る

石鹸のデザインを貼り付ける面に、刷毛でデコパージュ液を塗っていきます。

少なすぎると剥がれやすくなるので、塗り残しのないように縦横の両方向に丁寧に塗っていきます。

塗り終わったら先ほどカットしたものを貼り、空気を抜くように外側に向かって優しくなでます。

3.10分ほど乾かしたあと上からデコパージュ液を塗る

最後に貼ったデザインの上からもう一度デコパージュ液を塗ります。シワになってしまわないように、中心から外側に向かって塗っていくのがコツです。

仕上がりにツヤを出したい方はマニキュアのトップコートでも代用できます。液が完全に乾いたら完成です。