ペットボトルで簡単工作にチャレンジ!面白アイデア16選

夏休みの工作にもおすすめ!実験系工作

夏休みの自由工作でも人気なのがペットボトル工作です。ペットボトルなら手軽に手に入れることができ、面白くて不思議な実験ができますよ。ぜひチャレンジしてみましょう。

醤油入れで作る不思議なアクアリウム

「浮沈子(ふちんし)」といってボトルを押すと浮力で魚が浮いたり沈んだりする現象を観察することができます♪作り方は魚型の醤油入れに6mmのナットを取り付けた後に、容器の半分までの量の水を吸わせます。水を入れたコップに浮かべたら、しっぽの部分が水面に浮くように魚の中の水の量を調整します。最後に水をたっぷり入れたペットボトルに入れたら出来上がり♪まるで魚が生きているような不思議な動きに癒されますよ。

ペットボトルで水耕栽培をしよう!

話題の水耕栽培をペットボトルを活用して観察してみるのもおすすめ!作り方はペットボトルの口の部分をカットしたら、逆さまに差し込むだけ。透明なので芽や根っこの様子をじっくり観察できます。苗はホームセンターで購入したり、豆苗や野菜の頭を活用してみてもいいですね。

風の様子を観察できるペットボトル風車

ペットボトルの底部分をカットしたら切込みを入れて、広げていきます。固くて難しい時はドライヤーなどで熱を加えましょう。蓋の真ん中に穴を開けたら、針金を通し、外れないように先を折り曲げます。最後に持ち手部分も折り曲げて完成!外に設置して風の吹いている方角や、より風車が回る風の向きを観察してみると面白いです。

勢いよく飛び出すペットボトルロケット

勢いよく飛び出す姿が面白いと大人気なのがペットボトルロケット。自分で作ることも可能ですが、販売されているキットを使うのがおすすめ。かなり勢いよく飛ぶので、広場で周りの安全を確認してから行いましょう。

ペットボトル工作を親子で楽しもう♪

今回はペットボトルを使ってできる様々な工作をご紹介しました。ペットボトルを作った工作はとっても簡単で面白いと大人気♪夏休みの自由工作はもちろん、休日に親子で作ってみてもいいですね。簡単面白いペットボトル工作で充実した家族時間を過ごしましょう♪

1 2 3 4